« 研究の進め方 | Main | 総合的な学習 »

June 13, 2007

長い休み

ブログ・・長く休んでいた。
研究で悩んでいたのもあったけど、母が甲状腺肥大で寝込み
私も、メニエルという持病でちょっと休息。
息子の試合に土日は追われていた(最後の夏が近づいている)
それでも、学校の子どもたちはとっても元気でどんどんがんばっていた。
今日は、1年生に学校の紹介。パワーポイントを用いての発表。
写真のとり方、話し方、どれも工夫してある。テキストを用いて学習した成果はあがっていた。
1年生もしっかりと聞き楽しんでくれてよかった。
はじめはどうなることかと思っていたが、とてもよかったと思う。
子どもはどんどん力をつけるものだと感心。

ICT活用による授業改善も、どんどん進んでいる。
ただ単に映すだけだった先生方も、さらにわかりやすくするための工夫をされはじめた。
プロジェクターはとりやいこ(4台)
提示装置は2日先まで予約済みみたいな感じ。

授業改善VOL.1では、板書・ノート指導・個別指導・発表のさせ方の4つに分かれてワークショップ
来週は、社会科の重鎮岡崎先生の模擬授業+授業作りの研修を計画。
毎回、15分程度のICT活用例も好評。
研究推進である私がもう少し勉強しよう。

美作大学の6名の方が、参観実習で我が校に2日来られた。
私のクラスは、社会の授業を公開。
しかし、せっかく様々な県から美作大学に来られているので、それぞれの先生に
出身県・市・気候・有名な物を話していただき、地図で確認。
みんなとっても喜んで調べていた。
寒い地方のくらしと暖かい地方のくらしのまとめ。
いろいろ調べていたら、佐藤先生の実践にいきあたった。佐藤先生は本当にすごい人だと実感。

|

« 研究の進め方 | Main | 総合的な学習 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 研究の進め方 | Main | 総合的な学習 »