« 授業改善 | Main | 個人懇談終了 »

June 25, 2007

ハードな1週間

今週は個人懇談、来週は地区懇談会
なので、今日は子ども達に1学期の振り返りを教科ごとに書いてもらう
その間に面接。みんな学校が楽しいと言ってくれた。よかった。勉強もわかるようになったとも・・

今日から、学級通信を教科ごとに特集を組んで発行
今日は、算数特集 明日は総合的な学習の時間
総合的な学習の時間は、何をしているのかよくわからない部分があるので
活動の一つひとつのねらい、どんな活動でどんな力がついたのか紹介
みんなの工夫や感想も載せる。
今回「学校紹介」のプレゼンを1年生と2年生にした活動を紹介
課題設定から知識・技術の習得、スライドの作成、情報の取捨選択、1年生と2年生でかえたこと・・・
などなど子ども達の活動と工夫を載せた。

まとめの時期だ。
メニエルに」なってからは、どうも調子が悪く研究が進まない。
創造的な仕事は足止め状態。常に頭が思い。目も思い。
早く治そう!

|

« 授業改善 | Main | 個人懇談終了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 授業改善 | Main | 個人懇談終了 »